三島⇄東京さんのブ活動。

三島暮らし、東京勤務。こども3人との生活を綴ります。KeepMeUpdated。

【ジムよりいい!?】三島市民体育館を使うメリット・デメリット

今日は三島市民体育館のトレーニングルームで汗をかいてきました。

f:id:mishima-tokyo:20170108220640p:plain

 

 最近は健康ブームもあって、月額料金払ってスポーツジムに通う人が増えていますが、正直「どう見ても行ってないでしょ!」って同僚も多いんですよね。

そういう僕も健康に気を使う年頃になり、まえまえから「俺はまだ本気出してないだけ」の精神でスポーツジムに行こうかと検討していたんです。 

職場は東京駅周辺ですが、あの辺りのジムはかなり高額です。八重洲口から近く一番リーズナブルなゴールドジムでもフルタイムで¥13,000/月なので、家族会議レベルです。

そこで、まずは家の近くの三島体育館にトレーニングルームなるものがあることを知り行ってみたところ、「なんだ、これでいいじゃん」ってくらいの必要十分なクォリティでしたので、感じたメリット・デメリットをまとめてみました。

 三島市民体育館トレーニングルームのメリット

  1. お財布に優しい
    09:00~12:00 100円!
    13:00~17:00 100円!
    18:00~21:00 200円!
    議論の余地なく安いです。狙い目は仕事終わりの18:00〜ですね。仮に週2回夜に行ったとしても、¥1,800/月で無理なく通えます。行った時だけ課金されるシステムの方が、毎月一定額払うより良心的に感じます。

  2. 立地がまぁまぁ良い
    場所はこちらの地図にもありますが、三島駅北口からだいたい徒歩10分くらいです。北口方面の方は帰りがけに1杯、いや1トレ良いかもしれませんね。駐車場もあるので、車使う方はなお楽です。

  3. 空き具合がだいたい読める ⇨リンクがなくなってしまいました
    割と常連さんが多い印象で、webでおおよその混雑具合を公表しています。(以下アドレスの下部にあります。)僕はまだ数回しか行っていませんが、だいたいこの予定表であってる感じがします。 


  4. 必要十分なマシンが揃っている
    筋力トレーニングのマシンはそこそこバリエーションが揃っており、それぞれのマシンには使い方が図示されたカードが置かれています。また、トレーニングルームには常時スタッフがついていますので、使い方を聞くことも可能です。そして、隣(歩いて10秒)に市民温水プールがあるので、セットで体を鍛えることも可能です。

  5. ロッカールーム(無料)とシャワールーム(無料)あり
    と言っても、過度に期待してはいけません。スポーツジムに比べたら 狭く古い感じは否めませんが、ちゃんとシャワーは使えますし、ロッカーも使えます。1.のお金さえ払えば、いずれも使用は無料です。

  6. ガチ勢ばっかりではない
    すごい筋肉を持った人は結構いますが、全員がそうなわけではありません。実際僕はひょろひょろですが、別になんのことはなく、同じような人がよれよれしながらマシンを使っているのを見て、やる気を出しています。

 三島市民体育館トレーニングルームのデメリット

  1. 混んでる時は狭い&マシンが空かない時がある
    上半身や下半身を鍛えるマシンは、それぞれ1つずつしかないので、混雑している時にはうまくサーキットしていかないと、自分がやりたい順番でうまく回せない可能性があります。でも、数分待てば使えます。

  2. サービスは求めない
    スポーツジムにあるような岩盤浴とかマッサージとかカフェとか・・・皆無です。筋トレしたら帰って風呂入ろ、くらいの気持ちが良いと思います。SIMPLE is BEST!もちろんですが、R○ZAPみたいなパーソナルトレーナーもつきません。

  3. いきなり行ってもできない(初回は事前講習必須)
    僕は知らなくて、初回いきなりトレーニングルームへ行ったら断られました。講習会は日程があらかじめ決められており、1時間くらいの講習を受けなければ「利用証」をもらえず、利用できません。やる気満々で行って断られた時の切なさはハンパないので、初めていく時は気をつけてくださいね。
    このページのトレーニング講習会日程を参照してください!

 

こんな感じでしょうか。

同僚が言っていました。「結局行かなくなるんで、無理にジムとかやめたほうがいいですよ、市民体育館で十分ですよ。」

それ、当たってますよ!僕はこれで十分です!!